CRヱヴァ8を計算してみよう!


以前、上記を基に下記の計算で補正T継続・TSを算出しましたね^^

① 時短引き戻し率:1-(1-1÷319.7)100≒0.268957341263596

② 時短大当り回数:1÷(1-①)≒1.36790922944016

③ 確変大当り回数:1÷(1-0.7)≒3.3333333333333

④ T継続(仮):②×③≒4.5596974314672

⑤ 時短占有率:②÷④×①≒0.0806872023790788

⑥ 高確率非電サポ占有率:1÷④×0.14=0.030703791666929

⑦ 高確率電サポ占有率:0.7-⑥≒0.669296208333071

⑧ 補正T継続:1÷(1-(⑤+⑦))≒3.99973458900631

⑨ 補正TS:((319.7×(②÷④-⑤))+31.97×⑥)÷(
(②÷④-⑤)+⑥)≒284.364736842105

-----------------------------------------前回まで--------------------------------------------

ではTSAを算出するところから計算しましょう。

⑩ TSA:(319.7×⑤+31.97×⑦)÷(⑤+⑦)≒
62.9255230274858

TSAがわかったという事は、1特賞の電サポ中(確変・時短)回転数がわかります。

T継続のうち初回は自力当りですから、初回を除く当りが電サポ中での当りとなりますね。

⑪ 電サポ回転数:⑩×(⑧-1)≒188.759867956862

これが1特賞中の電サポで回すことになる回転数ですね。

ということはここから電サポ中のBOがわかります。仮にBOAとします。

電サポ中のSを14と仮定すると

⑫ BOA:⑪÷14×100≒1348.28477112044

電サポ中に打ち込む玉数が分かりましたね。さらにここから電サポ中に減少する球数を

求めます。電サポ中のBサです。仮にBサAとします。そしてBAを85で計算します。

⑬ BサA:⑫×(100-85)÷100≒202.242715668066

理論値計算で一番重要なTYを求めてみましょう。

単純に非電サポ中と電サポ中のTYを求めた後、BサAを減算すれば求める事が出来ます。

※非電サポ時のT1Y合計

1700×0.255+850×0.015+425×(0.29+0.30)+0×0.14=697

※電サポ時のT1Y合計

1700×(0.5+0.01)+850×0.03+425×(0.16+0.3)=1088

a.1088×(⑧-1)+697≒3960.71123283887

⑭ TY:a.-⑬≒3758.4685171708

ということで、一番肝となるTYを求める事が出来ました。

これで基本的に理論値計算は終了です。

実際はこの他に大当り中のアウトを求める必要があります。計算方法はTY算出時の
各振分け「T1Y」を「
T1O」と入れ替えるだけです。BサAを減算する必要はありません。

出率100%(等価)は、Bサが上記TYと同じになるスタート・ベースということになりますよね。

最後に、メーカー発表値のスタート・ベースでBO・Bサを計算してみましょう。

Bサが上記TYと同じ値になればこの計算は正しいという事になります(メーカー資料が正しいと

いう前提下でw)。

メーカー発表値
S:6.074
B:19.7

補正TSの⑨を分間6.074のペースで消化するのに何分かかるか?

⑨÷6.074≒46.8167166351836

46.8分かかるということですね。100倍すると球数=BOとなります。


BO:4681.67166351836

この値にB%(100-ベース)を乗算し100で除算するとBサになりますね。

4681.67166351836×(100-19.7)÷100≒3759.38234580524



ありゃ?ビミョーに違いますね。゚(゚´ω`゚)゚。ピー





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



た、ただ、メーカー発表のTYは3758となっていますので、スタートとベースの小数以下

が厳密には
もう少し続いてるんでしょうねー(言い訳中)。

例えばBYが1.5(先ほどの計算ではBYは1.478)と仮定するとベースは19.722となり、

これでBサを計算すると  
3758.35237803927

と、TYとほぼ一致しますしね^^(言い訳終了)




<追記>

※資料を見直すと、BY1.5となってました(´-∀-`;)

ということはスタートが 「6.074」6.07384703036117

ベースは 「19.7」19.7215410910835

となり、これらの値でBサを求めると 3758.4685171708 見事TYと同値になります。

計算してみてくださいwww