99戦線 異常アリ?!
 
セクシーフォールVX

3&2&10&8
確変突入率:15%(チャンスタイム込み 30%)
確変状態継続率:(保留残込み)77.4%
※AR(アタックラウンド)システム
16R確変:約1000個
 8R確変:約 500個
16R/8R通常:約430個
低確率:1/99.9
高確率:1/65.5
転落確率:1/96.4
通常当り後電サポ:20回
確変当り後電サポ:94回or転落まで
特図1:16R確変/10%
     8R 確変/ 5%
     通常当り/85%
特図2:16R当り/50%
     8R 当り/50%
 
 
言わずと知れた海以外の99で久々に中古価格40万円超えの優良機(?)です。
特徴的なのは【転落抽選機】であることと、約500発/約1000発というT1Y。
過去の転落抽選機と比して、‘ 転落した事 ’が遊技者に単刀直入に伝わる演出を有しているという点も非常に特徴的な遊技機といっていいと思います。
もうひとつ。
確変突入率が低い(入口が狭い)のも特徴的です。
予てから、「転落抽選は組み立て方、用い方次第で破壊的イノベーションを起こせる」と言ってきただけに、当機が市場に認知された事は嬉しい限り。豊丸さんには、アタックラウンドシステムが今や‘ 牙狼タイプ ’と呼ばれ多くの遊技機のゲーム性に取り入れられたのと同様、他社の大型版権機へ伝播していくくらいに研ぎ澄ました遊技機を市場へ投入して欲しいなぁなんて思ったり。
 
で、なぜ唐突にセクシーフォールを取り上げたかと申しますと、99カテゴリーの設置シェア40%超えを誇る海系を筆頭に、従来の99カテゴリーでのHIT要件として(特に in沖縄SAD以降の傾向として)約450発/約1000発~1400発の振り分けT1Yと【ST機】である事があげられます(made in高尾は別)。
で、セクシーフォールもそうなのですが、ここ最近リリースされる99カテゴリーの機種群に、海系仕様のパクリをオマージュした仕様が中心となっているわけですがその中に、ちょっとした変化が見られるようになってきている点にはお気づきでしょうか?(made in高尾は別)
 
SAMMY/デジハネ神獣王や 平和/シティーハンター~合言葉はXYZ 9AV、アントニオ猪木という名のパチンコ機~やれるのか、本当にお前~99.9Ver. あたりは、神獣王はデジハネ専用演出を追加したもののドレもコレもMAXの変動秒数(保0:13.5秒)をよりによって99にそのまま落とし込んできやがったっていうお話では無く(そりゃぁ辛く動きますって 苦笑)、また、花札物語、スキージャンプ・ペア2のような一目でわかる99の皮を被った異系ってわけでも無く、例えば平和/ゴルゴ13 9AW。
特図1当りの80%がSTで、ST13回転中の大当たりに関して時短67回が付帯される仕様。まぁ、‘13’にこだわったのでしょうが従来のST100%系とは少しばかり異質。
奥村/戦国DASH 出陣 もまた(暴君の竜 ティラノキングWFあたりでその異系の片鱗は匂わせていましたが)異質な99ですし、マルホン/大シャカRUSH7 KCLは( ニューギン/美夏美華 あかばな系と言ったらいいんでしょうか?)特1と特2の確率に差を設けない、‘なんちゃってモード系’とでも申しましょうか…
エースaaa/さくらももこ劇場スーパー0君 ST に至っては、液晶モチーフの見た目とはまったく相通じる事の無い、99の名をかたっていながらその平均TYは2500超えってねぇ奥様…、マルホン/NINJA BLADE の高尾的潜確ループ仕様なんてお子ちゃまに見えますもの的な、言わば羊の皮を被った狼な仕様だったり…
 
今後登場してくる99カテゴリーもですが、‘雰囲気’や‘安易’に遊技機へ依るのでは無く、まぁ、良く吟味するといいよねってお話です。